2016年06月22日

窯焚き

昨日夜中に窯焚き終了 何時もながら妥協出来ずで
正味火入れから10日間の窯焚きとなって・・・
今回も軽い気道熱傷になり未だ咽喉は不調のまま
窯焚き仕上げ前に、窯見学に来たs様ご夫婦もそれなりに
満足していた様子でっ・・・
何時もの様に、顧客の皆様には窯出し後
個別に案内を差し上げますので、窯出し迄今暫くお待ちください。

posted by まるちゃん at 23:03| 岡山 ☔| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

窯焚き中

窯焚き中(6日目)窯場はさすがに熱い・・・
ボチボチ寝不足でっ疲労気味〜咽喉の調子はイマイチ(汗)
温度も上げに掛るので気道熱傷に気を付けながら・・未だ後2日は頑張る(笑)
アブリに灯油、ガス等使えば体も楽なんだけど、妥協するのも拘りを持たないのも
嫌なのでいつも通り終始割木のみで窯焚き。
正直に終始割木のみで焚く焼成と楽をしての焼成作とは大きな差が焼成作品の深み、奥深さ
窯変の質の違い、胡麻の巻の厚み等・・作品の上りに格段の差が有るので
妥協する気にならず・・・しかし、体は何時も限界を超え・・命を削りながらの焼成です。
posted by まるちゃん at 01:10| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

窯焚き中

今日で火入れから三日目・・・
今年も暑いのに加えて・・・窯焚き中なのでっ
体中が熱いし〜(笑)
前回の窯焚きは数年ぶりに、気道熱傷になり・・・
今回も何時もながら無理を超えても拘った窯焚きなんでっ
やはり気道熱傷になるのを覚悟・・・
此処まで拘らなくとも通常作品ならば焼成出来るけれど
それでは他と横並びでしかないので拘って窯焚き(笑)


posted by まるちゃん at 17:49| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

窯焚き中

個展、作陶展等でドタバタ多忙だったので久々のカキコですが・・・
この暑い時期にも拘らず、台風の通過を待ち昨日より窯焚き中exclamation
火入れから割木にて焼成する事に拘る為・・・
気温の熱さに加えて窯焚きによる窯場の熱さはいつも尋常な物無く
窯の温度が上がると共に割木を差す度に熱風と高温でっ呼吸をするのもしんどいふらふら
けれど・・・火入れ時から終始窯焚き終了迄、割木にて焼成した作品とアブリ時に灯油、ガス等を
使いその後に割木に切りかえ焼成した作品とは歴然とした焼成に深み、胡麻の厚さ、窯変の深み等
が有る為焼成には特に拘っての窯焚きexclamation
まだまだこれから6日間は炎との格闘しないとっ・・・
posted by まるちゃん at 17:41| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

窯焚き終了

今回の窯焚きも終了わーい(嬉しい顔)
さすがに窯焚き(仕上げ)時に一昼夜半通しはしんどいな〜
高温の為割木をくべるのも息苦しいし〜熱りで日焼け中(笑)
熱さと、寝不足と・・疲れすぎて睡魔もどこえやらなかなか眠い(睡眠)出来ずふらふら
まっ取り敢えず眠い(睡眠)
posted by まるちゃん at 17:07| 岡山 ☀| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

窯焚き中

昨日、今日と月が綺麗でっ・・・
窯焚きをしながら割木をくべては熱いので外に出て体を冷やして
何気に空を眺めて月を見て・・・窯の中を見てわーい(嬉しい顔)
明日から温度と窯内の様子を見ながらボチボチ攻め焚きへ移行かな

☆お知らせ☆
窯出し後に予約を頂いてる顧客の皆様へは個別に案内をさせて頂きます。


posted by まるちゃん at 03:08| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

窯焼き中

穴窯の窯詰めも昨日済ませ、火入れをして窯焚き中わーい(嬉しい顔)
明け方にはぐんと冷え込む様になって来たな〜
未だアブリの段階なので窯場の温度も上がらず寒いふらふら
この時期窯焚きをすると確実に風邪気味になります(笑)

posted by まるちゃん at 20:37| 岡山 ☀| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

青備前・汐窯 窯焚き中

IMGP4426.JPG
一昨日火入れをして年内最後の青備前・汐窯窯焚き中exclamation×2
窯だし作品販売は先にお知らせした下記記載日程にて・・・
☆初売り 窯だし☆
年末窯だし予定の青備前・汐窯作品等を含み1月6日(月曜)〜1月14日(火曜)迄☆
自宅陶房にて 初売りセール 通常販売価格より2割引き〜3割引きにて販売
お越しの際は必ず事前予約をお願いします。
※当方備前焼販売HP内記載連絡先より予約下さい。
posted by まるちゃん at 01:38| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

窯焚き中

IMGP3040.JPG

今回の窯焚きも順調でっ・・・わーい(嬉しい顔)
腰の方はイマイチ良くならずだけどたらーっ(汗)今日も頑張って窯焚くかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 00:08| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

窯焚き中

角窯と青備前(汐窯)を並行して窯焚き中わーい(嬉しい顔)
角窯の方は明日には上がるかな〜 素備前(汐窯)は明日は未だアブリ状態でっ・・
明後日からはドタバタ(笑)
今年も毎年恒例の出店場所にて備前焼祭へ参加(出店)わーい(嬉しい顔)
さすが並行して窯焚きするとチョイ疲れ気味〜腰もなかなか完治せずでったらーっ(汗)
頑張って!窯焚きしようっとわーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 02:41| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

窯焚き中

IMGP2927.JPG

今日も晴れこのまま窯焚きの方も仕上げへわーい(嬉しい顔)
しかし・・・腰が痛いふらふら
この時期窯焚きは暑いのと天候不順で・・・やはり冬場が焚き易いなあ〜(笑)
posted by まるちゃん at 13:46| 岡山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

窯焚き中

IMGP2931.JPG

昨日、今日と晴れ窯場の温度も暑くて・・・雨降り中の様な蒸し暑さがない分窯焚きが楽わーい(嬉しい顔)
今日も頑張って窯焚き 窯焚き(笑)
posted by まるちゃん at 10:52| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

窯焚き中

IMGP2928.JPG

今日は午前中雨その後は雨が嘘のような天気でっ・・・
日付が変わって・・・また雷雨にその為蒸し暑さが・・・ふらふら
頑張って今日も窯焚き(笑)
posted by まるちゃん at 00:07| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

窯焚き中

IMGP2926.JPG

天候の方がイマイチで雨の中窯焚き中 いつも以上に蒸し暑いふらふら
今回は腰痛も完治して無い為 いつも以上にチョイ疲れ気味たらーっ(汗)
頑張ってあせあせ(飛び散る汗)窯焚きしようっと・・・わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 21:20| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

窯焚き中

窯詰めも終って・・・予定より半日早く火入れ
今日から穴窯窯焚き中わーい(嬉しい顔)
夜には少し気温もましになって来たけどあせあせ(飛び散る汗)
まだまだ日中は暑いし〜蒸し暑いふらふら
水分取りながら・・腰痛に気をつけて、頑張って窯焚きするかな〜(笑)
posted by まるちゃん at 20:05| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

青備前(汐窯)窯焚き中!

IMGP2442.JPG

今回の窯焚きは初日は雨だったけど・・・
此処二日天候に恵まれてわーい(嬉しい顔)
今日も頑張って窯焚きするかな〜(笑)

顧客の皆様 お待たせしてましたゴールデンウィーク期間中に行う
青備前(汐窯)作陶展DM本日発送させて頂きました。
皆様に作陶展会場にてお会い出来るのを楽しみにしてます。
posted by まるちゃん at 21:17| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

青備前(汐窯)窯焚き中

昨日から青備前(汐窯)窯焚き中exclamation×2わーい(嬉しい顔)
しかし・・外はホント冷え込むな〜ふらふら
窯場の方は窯の温度が上がるに連れて・・熱くなってくるし
汗をかくのと寝不足でっ 風邪気味なので風邪薬を飲みながら窯焚き中たらーっ(汗)
親父と交代したので・・・後は任せて、少し仮眠して窯焚き頑張る(笑)
posted by まるちゃん at 03:55| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

窯焚き中

窯焚き中です・・・今回は台風と重なったので
引っ張って 窯焚き継続中exclamation×2わーい(嬉しい顔)
さすがに 疲れてきたけどたらーっ(汗)
頑張って窯焚き(笑)
posted by まるちゃん at 20:22| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

暑いけど・・

昨日 火入れをしてわーい(嬉しい顔)
今月二回目の窯焚き中exclamation×2(笑)
しかし さすがにめちゃ!蒸し暑いし〜暑いふらふら
今回も頑張って窯焚きするど〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 00:07| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

今日も窯焚き中!

今日も窯焚き中です。わーい(嬉しい顔)
今回も窯焚き中ドタバタと他の用事等もあったりで・・・
火入れから3日を過ぎてきたので 窯焚きも少し楽わーい(嬉しい顔)
後は日曜(10日)迄 頑張って 窯たくど〜わーい(嬉しい顔)(笑)
posted by まるちゃん at 20:31| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする