2011年08月04日

今月は・・

IMGP4244.JPG

今月は二窯続けて窯焚きをしないとあせあせ(飛び散る汗)
各種皿類の方はこのまま乾燥待ちでっ・・・
来月の作陶展用にも凌ぎ皿等新作を乾燥中exclamationわーい(嬉しい顔)
今日も轆轤挽きを終えたらこの時間でっ(笑)
今から少し眠い(睡眠)
posted by まるちゃん at 03:39| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ドタバタ・・・

IMGP4070.JPG

毎日 蒸し暑いな〜ふらふら
日々 夕方以降〜轆轤挽き等の段取りをして 夜〜明け方轆轤挽きをするんだけど
相変らず・・・蒸し暑いひが続いてたらーっ(汗)
今日は 轆轤物の仕上げをして終るのが少し早く出来たので久々にカキコ(笑)
秋田犬のてつおも6ヶ月になって 大きくなってわーい(嬉しい顔)
今から明日の轆轤挽き用に段取りを少ししとこうかな〜わーい(嬉しい顔)

※画像は新作!凌ぎ壷です。
posted by まるちゃん at 02:15| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

作陶中!

IMGP8629.JPG

先の第二回陶酔会展へは多くの多くの皆様にお越し頂き
会員一同 心より感謝致します、有り難う御座いました。m(_ _)m
また 第三回陶酔会展へ向けて
会員一同作陶に励みますので今後共宜しくお願い致します。
(第二回陶酔会展画像は今月末頃アップします。)

(画像は作陶中の石目広口花器と石目めだか鉢です。わーい(嬉しい顔)
少しドタバタと忙しくて・・・たらーっ(汗)
グループ展前に轆轤引きをして仕上げを済ませてた石目広口花器等の
乾燥も順調でっわーい(嬉しい顔)
あすは午前中に用事を済ませて・・・
明後日には少し轆轤挽き用に土作りをしないとふらふら
posted by まるちゃん at 22:52| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

今年も・・

IMGP7627.JPG

今年は昨年末から 土作りをしては轆轤挽きをしてるので
なんだか? 正月らしくなかったな〜たらーっ(汗)(笑)

そうは言っても昨日昼には少し雪がちらついたので轆轤挽きを
する時間帯を昼間に戻さないとな〜たらーっ(汗)

今月中には時間を作ってHPへの作品登録もしないと・・・


posted by まるちゃん at 01:43| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

作陶中

IMGP7627.JPG

明けましておめでとう御座います。

例年同様に・・ 年越しで轆轤挽いて・・・
昨日、今日で取り敢えずは酒呑のし上げ等々済ませた。

午後から明日の初売り(出店)へ行く荷物を確認して〜
轆轤挽き用に団子作りをしてから轆轤挽こうかな〜(笑)

今年も皆様にとって 良い一年で有ります様に・・・
本年もどうぞ宜しくお願いします。 m(_ _)m

(画像は年越しで轆轤引きをした三つ足凌ぎ酒呑等々です。)
posted by まるちゃん at 12:22| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ドタバタと・・

IMGP6556.JPG

昨日は久々に作品展示をしに朝四時起きで車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
してきて夕方帰宅後から轆轤引きをしていた壷の仕上げ等を済ませて
今日も午前中は愛媛から原さんご夫婦が作品を見に陶房へ来られて
穴窯・青備前(汐窯)作品を見て貰いながら・・
楽しい時間を過ごして〜わーい(嬉しい顔)
午後から少し轆轤挽き用に団子を作って
今日も夜から夜中に少しは轆轤引きをしておかないとあせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)
posted by まるちゃん at 17:52| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

今日は・・

IMGP5978.JPG

やはり・・此処の所朝晩冷えるからなのか?
未だ轆轤に長い時間むかえないふらふら
それでも作陶もしないといけないので〜
コヒーカップ・抹茶茶碗・マグ等轆轤挽きをして
今日仕上げを済ませてわーい(嬉しい顔)

(画像は珈琲碗(面取)です。わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 00:17| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

抹茶茶碗

IMGP5976.JPG

ビックリ腰の方も少し良くなって来たので・・
茶碗等を轆轤挽きして・・仕上げも済ませてわーい(嬉しい顔)
今週中に青備前(汐窯)を窯焚きしておかないとたらーっ(汗)
来週からの玄画展・・師匠と二人での作陶展・・
月末からは作品展が有ったりでっドタバタ忙しくなるしな〜(笑)

(画像は仕上げ後の抹茶茶碗です。わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 15:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

今日は・・

IMGP5816.JPG

今日は昨日轆轤挽きをしてた作品の仕上げをして
各種皿類の作陶をして〜わーい(嬉しい顔)
土作りをしようと粘土(原土)を何気に持ち上げた瞬間!
クセになってるビックリ腰になりかかり・・・たらーっ(汗)
コルセットをして轆轤挽きをする事になって・・・ふらふら
各種細工物、皿類、轆轤引きをする時気をつけながら暫く
作陶しないとな〜たらーっ(汗)(笑)

(画像は仕上げごの茶碗です。)
posted by まるちゃん at 00:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

新作!

IMGP4813.JPG

こないだから新作の細工物作りをしてたんだけど・・
何とか幾度と無く試行錯誤を繰り還してあせあせ(飛び散る汗)
やっと!それなりに仕上る事が出来たわーい(嬉しい顔)
明日も朝早いので少し眠い(睡眠)です。たらーっ(汗)
posted by まるちゃん at 22:10| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

作陶中!

IMGP4650.JPG

今日は昨日作陶した作品の仕上げを済ませてから
作陶してわーい(嬉しい顔)
午後から陶芸教室を行って・・・
此処の所教室へ来てくださる生徒さんから良い刺激を受け
それが作陶意欲に繫がって良い相乗効果となってます。(笑)
少しゴソゴソしてから仮眠をして夜中から轆轤挽きするかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 19:53| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

花器・茶碗

IMGP6046.JPG

今日は昨日ろくろ挽きをした花器(一輪花入)茶碗・人形徳利の仕上げをしてわーい(嬉しい顔)
凌ぎや面取の工程なので・・一つ仕上るのにも時間が掛かってたらーっ(汗)
昼からは何時もの様に細工のもの仕上げをして〜わーい(嬉しい顔)
夕方より来客ありだったのでなんだかドタバタとしてるな〜(笑)
posted by まるちゃん at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

酒呑・細工物

IMGP5773.JPG

画像は作陶中の酒呑ですわーい(嬉しい顔)
此処の所なかなか忙しくて・・・たらーっ(汗)
日中は来客があるのでこれからの次期は特に何時もの様に
夜中主体でろくろ挽きをして〜
午前中に仕上げと土作りをするようにしないとな〜(笑)
今から少しゴソゴソしたら眠い(睡眠)して
早起きして土作りの段取りをして先に窯焚きした角窯の
窯出しを終わらせて壷・茶碗をろくろ挽きしておかないとわーい(嬉しい顔)

明日の深夜には少しはHPへ作品登録もしたいしな〜(笑)
posted by まるちゃん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

立布袋(細工物)

IMGP5696.JPG

昨日からろくろ引きと平行して作陶していた立布袋(二尺)
の仕上げを天候による乾燥具合をみながらして行かないとな〜わーい(嬉しい顔)
来年度干支(丑置物)各種とその他オリジナル作品を含む細工物は
常時作陶してるので・・・こちらも順次乾燥を待って窯詰めして焼いて
行かないとな〜わーい(嬉しい顔)(笑)
ろくろ物・細工物と作陶しては乾燥を待ってあせあせ(飛び散る汗)
窯詰め窯焚きを日々繰り返しながら最近は作品展示即売等に行ったり
個展等をしたりなので・・・相も変わらずドタバタしててたらーっ(汗)

ここでお知らせですが・・
来月で当方備前焼販売HP『備前焼 陶貴奄』 だるま窯
を立ち上げてまる二年になるので・・・
販売価格を今までの感謝の気持ちを込めて順次新規価格帯へ移行予定!
当方陶房へ多くのお客様にお越し戴きわーい(嬉しい顔)
またHP・オークションと多くのお客様(リピーターを含み)に好評戴いた
お礼のきもちと、感謝の気持ちを込めて販売価格を新規価格帯へと
順次移行して行くので宜しくです。m(_ _)m
posted by まるちゃん at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

茶碗・酒呑

IMGP5474.JPG

昨日から作陶中の茶碗・酒呑・徳利・水指の一部を
今日は良く乾燥してたので仕上げをしてわーい(嬉しい顔)
やはり今回の陶土は拘りの山土系原土と田土系の原土なので
ろくろ挽きをする時は非常に扱いにくいな〜たらーっ(汗)(笑)
ろくろ引きがし難い分焼き上がりは楽しみだけど・・・わーい(嬉しい顔)
これからも窯焚き・陶土にはトコトン拘って作陶するど〜わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

酒呑

IMGP5025.JPG

先にろくろ挽きをしてた 新作! 酒呑が乾燥したので・・・
カメラを撮ってみた〜わーい(嬉しい顔)
湯飲の方も新作を作陶中なのでわーい(嬉しい顔)
今日も引続き酒呑をろくろ挽きしたので・・・
今から少し寝て 朝の内に土作りをして寝かせてた粘土を団子にして
壷・徳利を挽いてから・・
昼頃から酒呑の仕上げをしないとな〜(笑)
posted by まるちゃん at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

酒器類を・・

IMGP4967.JPG

此処の所は酒呑をろくろ挽きしながら・・・
細工物の仕上げ等をこなしてるんだけど〜わーい(嬉しい顔)
明日からは・・壷・徳利をろくろ挽きしないとな〜(笑)
明日のろくろ挽き用に寝かせてる粘土を団子にしてあせあせ(飛び散る汗)
日中より夜からの方が落ち着いてろくろ挽きが出来るので(笑)
三日月を見ながらろくろ挽きをするかな〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

新作!葉皿

IMGP4163.JPG

新作!葉皿です。わーい(嬉しい顔)
使いやすさを重視して・・作陶したよ〜(^^)"
今日も朝から湯飲と壷・徳利を挽いて・・・
夕方から虫仲間で何時もお世話になってるマー君(インセクト・ふうや主宰)の家へ行き・・
遅くまで久々の虫談義を楽しんで車(RV)ダッシュ(走り出すさま)帰宅です。わーい(嬉しい顔)
明日はろくろ挽きした作品の仕上げをして・・・
壷・花入等をろくろ挽きしないと〜(笑)
posted by まるちゃん at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

新作!作陶中!

IMGP4079.JPGIMGP4080.JPG

増築中の陶房一階作品展示場の仕上がり迄あと少しで取り敢えずは
完成かな〜あせあせ(飛び散る汗)
個々の所は好評頂き・・・在庫切れとなっってる水盤を作陶して
同じく在庫切れの叩き楕円皿等を作陶中です。わーい(嬉しい顔)
新作として・・
備前練り込み茶碗・壷も作陶してますよ〜(笑)
青備前(汐窯)焼成時に何個か作陶して窯詰めをして焼いてみたら
焼成としてはとっても、上品な焼成になるので♪わーい(嬉しい顔)
窯出し時に即日完売となりサンプルを残す事も出来ず・・たらーっ(汗)(笑)
(従来から穴窯・登り窯等での練り込み作品は有るので・・・
同じ物を作陶・焼成するのは拘り無いから・・・
当方では青備前(汐窯にて)拘りの焼成・陶土にて仕上ます〜♪笑)
備前蕪一輪(花入)も作陶してますよ〜わーい(嬉しい顔)

posted by まるちゃん at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

干支子置物

IMGP1021.JPGIMGP1016.JPG

角窯の焼成にて注文を貰ってる来年度干支子置物を窯出し!わーい(嬉しい顔)
まだまだ、今年中干支子置物各種サイズの制作しないと〜たらーっ(汗)

明日は朝一消防署へ窯焚きの都度届出を出して・・・
(届出を出す事になってるから・・)
それから小窯の窯詰めして出来れば火入れ迄したいのだけれどあせあせ(飛び散る汗)
角窯の方も同時に窯焚きしないといけないから・・・たらーっ(汗)(笑)
そちらも明日窯詰めて火入れ
此処の所なんんでかexclamation&questionめちゃくちゃ!ドタバタとしてふらふら
とは言いつつ・・頑張らないとあせあせ(飛び散る汗)(笑)

(画像は新作 オリジナル干支子置物です。わーい(嬉しい顔)
posted by まるちゃん at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 只今!作陶中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする