2016年06月22日

窯焚き

昨日夜中に窯焚き終了 何時もながら妥協出来ずで
正味火入れから10日間の窯焚きとなって・・・
今回も軽い気道熱傷になり未だ咽喉は不調のまま
窯焚き仕上げ前に、窯見学に来たs様ご夫婦もそれなりに
満足していた様子でっ・・・
何時もの様に、顧客の皆様には窯出し後
個別に案内を差し上げますので、窯出し迄今暫くお待ちください。

posted by まるちゃん at 23:03| 岡山 ☔| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

窯焚き中

窯焚き中(6日目)窯場はさすがに熱い・・・
ボチボチ寝不足でっ疲労気味〜咽喉の調子はイマイチ(汗)
温度も上げに掛るので気道熱傷に気を付けながら・・未だ後2日は頑張る(笑)
アブリに灯油、ガス等使えば体も楽なんだけど、妥協するのも拘りを持たないのも
嫌なのでいつも通り終始割木のみで窯焚き。
正直に終始割木のみで焚く焼成と楽をしての焼成作とは大きな差が焼成作品の深み、奥深さ
窯変の質の違い、胡麻の巻の厚み等・・作品の上りに格段の差が有るので
妥協する気にならず・・・しかし、体は何時も限界を超え・・命を削りながらの焼成です。
posted by まるちゃん at 01:10| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

窯焚き中

今日で火入れから三日目・・・
今年も暑いのに加えて・・・窯焚き中なのでっ
体中が熱いし〜(笑)
前回の窯焚きは数年ぶりに、気道熱傷になり・・・
今回も何時もながら無理を超えても拘った窯焚きなんでっ
やはり気道熱傷になるのを覚悟・・・
此処まで拘らなくとも通常作品ならば焼成出来るけれど
それでは他と横並びでしかないので拘って窯焚き(笑)


posted by まるちゃん at 17:49| 岡山 ☁| Comment(0) | 窯焚き!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

窯焚き準備中!

今日は県北にお住いのN様宅迄、青備前・汐窯の作品を主体に白備前(上手物)
穴窯での作品と合わせて数点を納品へ、お宅へ伺い久々に色々と話し込んで・・・
何時もは当方へお越し頂いてるんだけれど
今回は割木屋と箱屋へ行く用事も有ったのでお宅へおじゃまさせて頂いて
お昼も奥様とお嬢様の手料理を御馳走になり・・・帰宅。
また個別に案内をさしあげますが今月中旬からの窯焚き後ゆっくりとお越しくださいます様。

只今今月中旬頃からの窯焚き準備中!
先月から腰痛で痛み止めを飲みながらボチボチ足らずの作品を追加作陶して窯詰め。
posted by まるちゃん at 07:43| 岡山 ☁| Comment(0) | 作品販売(出店・直売)へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする